AutoCAD TIPS
※CADの操作に関して当社の稼働中スタッフ以外の方からのお電話やメールによるご質問は受け付けておりません。※免責事項
[ Question ]
フェイタルエラー(FATAL ERROR)が発生した際の対処方法
[ Answer ]
対象バージョン:全バージョン
フェイタルエラー(致命的なエラー)が発生した際の基本的な処置方法を紹介します。
サービスパック
一般的な不具合は「サービスパック」をインストールすることで改善されるケースが多いようです。
使用しているソフトが最新の状態になっているか確認しましょう。
システムの復元
「先週まで(昨日まで)は調子が良かった・・・」といった場合は、Windowsのシステムが更新されたことで何らかの不具合が生じた可能性があります。Windowsの「システムの復元」でシステムの状態を以前の状態に戻し様子をみてみましょう。
ソフト起動時にフェイタルエラーが発生する
CADのシステムが壊れている可能性があります。「ソフトの再インストール」(事前にレジストリをクリア、またはOSをクリア)を試みてみましょう。
※SONYのVAIOを使用している場合、オーディオフィルターが常駐しているとAutoCADを起動時にエラーが発生するようです。オーディオフィルターを終了し、様子をみましょう。
図面ファイルを開く再にフェイタルエラーが発生する
図面ファイルが壊れている可能性があるので、[監査](AUDIT)や[修復](RECOVER)コマンドでエラー箇所を修正し、エラーが発生しなくなるか確かめてみましょう。
[ブロック書き出し](WBLOCK)や[挿入](INSERT)コマンドで別ファイルに移して(新規ファイル)から展開してみるのもひとつの手です。
ネットワークサーバー上にある図面ファイルの場合、ネットワーク設定に問題がある可能性があるので、ローカルPCにファイルを移して問題が改善されるかテストしてみましょう。
印刷時にフェイタルエラーが発生する
特定のプリンタだけに生じる現象なら、プリンタドライバを更新してみましょう。
図面フォルダ内、またはサポートフォルダ内に残る「plot.log」ファイルを削除したり、印刷スタイルテーブルを変えてみることで改善されることもあります。
当社は人材派遣会社です
ホクトは、CADオペレーターの人材サービスに特化した人材派遣会社です。
こちらのページには、スタッフから頻繁に寄せられる質問の回答例を公開しておりますが、CADの操作に関して当社の稼働中スタッフ以外の方からのお電話やメールによるご質問は受け付けておりません。
免責事項
当ウェブサイトでは、北斗株式会社以外の個人・企業が開設したウェブサイトとリンクされていることがありますが、それらのウェブサイトの内容については一切責任を負いません。
また、そのようなウェブサイトとリンクされていても、それらのウェブサイトやその内容を承認または保証していることを意味するものではありません。
当ウェブサイトのサービス、またはサポートページで紹介されている各種データ、およびトラブル時の解決方法などを使用、試された際に業務に支障をきたす、またコンピューターシステムなどへ損害が生じたとしても、北斗株式会社では責任を負いかねます。自己責任でご利用ください。